康田静愛 税理士事務所

どうにかこうにか終わりました。

2019年3月23日

相変わらずご無沙汰ブログ

いやー、今年の確定申告はほんとにほんとにほんとーーーーに大変でした。

去年に比べ紹介などでお客様も増えたのは大変ありがたいのですが、なんせ次男を見ながらの作業ですからね。

次男が起きてる時間は仕事できません。

しかしながらうちの次男、前にもブログで書きましたが、とにかくよく寝る!

午前睡2時間、午後睡2時間、夜20時就寝、4時頃1度起きて7時半頃までまた寝ます。

しかし日中は寝てる間に家事もしなければならないので大体できても2,3時間。

夜次男を寝かせ洗濯を済ませた後の20時半から23時半までの3時間、オニの集中力発揮ですよ。

次の日に響くので24時までには必ず寝るようにしました。

同時進行で顧問先の訪問や新規のお客様との打ち合わせ、法人の決算もこなさなければなりません。

実家や旦那の協力なしにはできません。

が、しかし…戦力だった旦那、年末から痛めていた腰がヘルニアによる坐骨神経痛と判明

そして2月末にまさかの手術。

いっちゃんいてほしい時にまさかの1週間入院ときたもんだ。

旦那の腰より自分の仕事を心配してしまったことは言うまでもない…

パパのお見舞い

3月に入ってからは土日も子供たちを旦那に任せ、ひたすら働きました。

この日は2人で動物園

もはやONとOFFの切替、崩壊。

優先順位もめちゃくちゃ。

頭ガンガン目ピクピク。

どうにかこうにか終わりましたが、この期間は完全にオーバーワーク。

税理士という仕事柄、個人の確定申告時期ははっきり言って稼ぎ時。

この時期頑張るだけ頑張って、残りの期間は無理のない程度に働くという方法もあるでしょう。

ただ、その期間仕事を最優先にして家族を犠牲にしては独立した意味がありません。

というのも私、今回仕事で頭がいっぱいになり、長男のお散歩遠足をすっかり忘れていて、お弁当を作り忘れるという大失態。

旦那が保育園に送ってはじめて気づき、家にあるもので5分で作り、また旦那に持って行ってもらいましたよ…

転園前の最後の遠足だっていうのに、かわいくもなんともないチャーハン弁当…

自己嫌悪…

気持ちに余裕もなくなり旦那や子供にやさしくできずあたってしまったこともちらほら。

この時期の働き方改革、必要です。

次男も4月から保育園が決まったので、来年のこの時期は今年よりも仕事に集中はできるはずです。

しかし、結局私がいくら計画を立てて仕事しようとしても、相手がいること。

資料を申告期限ギリギリに送ってきたり、打ち合わせを当日にドタキャン、リスケする人というのは毎年必ずいるので、結局ギリギリまでかかってしまいます。

今のところ人を雇うつもりはないので、一人でこなせる分の仕事だけ受けるべきなんですが、その調整がどうしても難しい。

来るもの拒まずで仕事を受けているとまた来年も今年のようになってしまいます。

家族との時間をしっかり確保する。

まずこの軸をもう一度しっかりと立て直して、働き方を考える必要がありそうだ。

フリーランスとして一人で働くって本当に難しいーーー

 

 

 

 

今日の一言:休む間もなく保育園の入園と転園の準備~!!!!

最近の記事

私のキーワード